管理人の独り言が書いてあったりなかったり


twitter mixi

HOME最新の日記へ過去歴史一覧検索
食用? 
2010年03月21日(日)
C国で「リサイクル食用油」が年間300万トンも使用されているという報道があったようです。
リサイクル食用油と言われれば、一度使った油をまた使うというのを思い浮かべると思いますが、そうではありません。
なんと、下水道の汚水をリサイクルして、その中に含まれる油分を食用油として抽出したものだとか・・・
そんなもんを食用にして大丈夫なのか?と思うかもしれませんが、大丈夫じゃないみたいですw
なんでも、毒性は砒素の100倍とも言われており、流石にC国内でも騒ぎになってるようですね。
別に、自分で作って自分で消費して自分で死んでるならいいですけど、そんなわけないですよねぇ。
一番気になるのは、日本に入ってきてる食品に使われてるかどうかって事でしょう。
場末の屋台で使ってたのが見つかったというならともかく、年間300万トンですからどこに使われてるか分かったもんじゃないですね。
こういう話は油だけに止まらず、以前も工業排水から食塩を作ったりとか色々話が出てました。
しかも、その食塩は「食」塩なのに、食ったら死ぬらしいですw
最近じゃ全然C国製品の危険性とかは話題になってませんが、1年2年で変わるわけもなく、ただ忘れてるだけなんですよね。
気を許さず、多少金額的に高くついてもC国製品は出来る限り避けるようにしたいです。
でも、日本はかなりC国製品に依存してるのは事実で、100%避けるというのは難しいんですよね。
地産地消というのが、自分のためにも日本のためにも最も理想的だとは思うのですが。
WS001715.JPG 477×315 21K


コメント
お名前: URL: コメント:

フカフカ 
2010年03月20日(土)
訓練や修行と言うのは、ある程度負荷がかからないと意味がないですね。
少しそういった負荷に耐えるという気構えが、私には足りないのかもしれません。
WS001711.JPG 258×448 18K


コメント
  • z o n d a - 2010/03/21 15:26 
  • イラストは花○さん作です。
お名前: URL: コメント:

妄想世界 
2010年03月19日(金)
色々と今この国で起ってる事について考える機会がありました。
殆ど妄想の域を出ませんが、まぁ無駄な事ではなかったと思います。
WS001710.JPG 249×449 20K


コメント
お名前: URL: コメント:

食蝕 
2010年03月18日(木)
地中海産クロマグロを禁輸しようという条約の可否を決める会議が開かれたそうですが、否決という結果が出たようです。
「何かダメそうな感じだったから、やっぱりな〜・・・」と思ってよく見たら否決、つまり禁輸にはならないって事でしたw
賛:20、反:68、棄権:30と言う事で、圧倒的に反対派が多かったみたいですね。
まだもう一度投票があるようですけど、これだけ差がついていればなんとかなるかもしれません。
最近は本当に日本の食を脅かすような事が相次いでますから、珍しくいいニュースですね。
マグロだクジラだイルカと次々インネンつけられてますからね〜
こういう連中で一番腹が立つのは、意見の矛盾を問われると「それは別だよ」と真顔で返してくるところです。
イルカ漁反対映画を作った監督も色々ほざいてましたが、話してる事が穴だらけで突っ込みきれません。
クジラもそうですが、「家畜は殺してよくて、イルカはダメなのか?」という問いに「イルカは賢いからダメ」ってムチャクチャですね。
単に賢さで線引きするなら犬や猿だって賢いし、逆に物を考えられない脳死した人とかは食っていいのかという話になります。
勝手に自分で生き物の優劣を決めて、それを他人に強制するとはどれだけ思い上がってるんでしょうか?
「食」によって環境破壊や生態系破壊が起こる側面は確かにありますが、感情論だけ振り回して意見を唱えるやり方はやめて欲しいです。
WS001709.JPG 403×449 36K


コメント
  • 花○ - 2010/03/20 00:05 
  • 金が絡むとよく感情的になるわな。
    世の中、金だぁ\(^ω^)/

  • z o n d a - 2010/03/20 11:03 
  • 神だの命だのいいながら、自分の魂は悪魔に売ってるんですよね。
    私はそうならないようにしたいです。

  • z o n d a - 2010/03/20 11:04 
  • イラストははづきさん作です。
お名前: URL: コメント:

たらい後回し 
2010年03月17日(水)
「一時間後回し」が二時間になって三時間になって、気付いたら数時間経ってるな〜w
悪い癖は抜いていくようにしたいものです。
WS001719.JPG 451×439 19K


コメント
お名前: URL: コメント:

錚々 
2010年03月16日(火)
例の東京の非実在青少年規制問題で、漫画家を始めとした色んなクリエイターが反対声明を出してるようですが、
その中に複数のビッグネームが入ってるとかで話題らしいです。
敬称略・一部抜粋になりますが、永井豪とか藤子不二雄Aあだち充高橋留美子青山剛昌板垣恵介などなど
錚々たる面子が規制反対者リストに名を連ねているようです。
「○○さんは規制に関係ないじゃん」的な声も聞こえますが、
本人はこういう規制が始まれば遅かれ早かれ自分にも影響が出るってのはよく分かってるんでしょうね。
諸事情で声を上げられないような作家さんも、規制に無条件賛成するような人は多くないと思いますよ。
今後の規制の展開はいくらでも考えられますからね〜
先の児ポ規制と合わせて考えると、

1・規制する地域が東京だけでなく全国に広がる
2・出版だけでなくアニメやゲームやネット、その他あらゆるジャンルに規制が広がる
3・規制の対象年齢の幅が広がり、最終的に性表現そのものが規制される
4・「性表現」の定義の範囲の幅も広がり、下着や水着どころかキャラクター性を前面に出しただけで規制対象になる
5・性表現だけでなく暴力表現、その他「非道徳的」と定義された表現が全て規制される
6・規制の判断が規制する側の主観のみに左右され、規制の範囲に当てはまると判断されれば、
「18歳以上で女性でも人間でもない」というキャラクターだったとしても規制される


・・・といった具合に、地雷原の如く規制が敷かれていく事が予想されます。
全てを複合して考えると、アンパンマンすら引っかかりますね。
これらの条件に確実に引っかからないような作品を作るとしたら、
「よく分からない物体がよく分からない事をしてる」ようなお話でも作らなきゃなりませんな。
まぁ規制する定義の曖昧さから言って、それでもインネンをつけられる可能性があるのが恐ろしいですが・・・
この問題は創作者には危機感が伝わりやすいですけど、
全然関係ないと思ってる人たちには話題に出すのすら憚られるから、なかなか周知してもらうのが大変ですね。
今回の誰でも知ってるような大御所が声を上げたことで多少注目度が上がるといいんですけど。
というか、石○都知事だって創作者の端くれなんだから、
こういう規制が他の作家とかにも影響が出るって分かりそうなもんですけどね。
もう日本ペンクラブから除名してもらってはいかがでしょうか?
完全に創作を弾圧する側に回ってるじゃないですか。
WS001720.JPG 422×439 15K


コメント
  • z o n d a - 2010/03/17 09:11 
  • 1〜6の意味が分からないから、具体例を出してくれって意見があれば書きますw
  • 貴嵐末悟郎 - 2010/03/17 16:24 
  • それだけプロが名前を連ねて、素人が規制するってのも不思議な話だよね
  • z o n d a - 2010/03/17 18:31 
  • まぁプロと言えども結局一市民ですからね〜
    相手がどんなにバカでも、決まりを作る権力を持った側には勝てませんな。
    それが分かってて、規制派は都合のよさそうな政治化とかを焚き付けてるんでしょうね。
    ならば規制反対派も同じ手を使えば・・・と思っても創作に理解のある人も少ないわけで。
    だからこそ、無視できない知名度を持った作家さんがこうやって声を上げるのが最も効果的といえるかもしれません。

  • z o n d a - 2010/03/20 11:00 
  • イラストは花○さん作です。
お名前: URL: コメント:

苦労 
2010年03月15日(月)
最近、早朝や夕方に何処からかカンカンカンと何かを叩くような音が聞こえてきて、気が散って困ってました。
何かと思ったら、うちの屋根の上に乗ってるソーラーパネルをカラスが突付いていたようです。
反射光が気に入らないのか、1度始まると1時間以上ず〜っと突付きまくってるんですよね・・・
パネルは十年以上前に設置して、設置した当初も同じような事になってました。
当時は対策をしたら止んでくれたのですが、今になってまた再発したみたいですね〜
パネル自体はもう使ってないので外してもいいんですが、撤去・処理もタダじゃないので放置してるみたいです。
ホント鬱陶しいわ〜
WS001705.JPG 311×311 20K


コメント
  • z o n d a - 2010/03/16 06:40 
  • イラストは花○さんの線画を私が塗ったものです。
  • 貴嵐末悟郎 - 2010/03/17 15:09 
  • 1匹殺して吊るしあげとくと効果的^^
  • z o n d a - 2010/03/17 17:59 
  • 勝手に野鳥を殺したら怒られますがなw
    それに、フェイクであっても動物の死体を家にぶら下げとくのは気持ちのいいものじゃないですね〜
    風鈴とか、普通に置いててもあんまり違和感無いもので追い払えたらいいんですけどね。

お名前: URL: コメント:

DiaryCGI nicky!
Skin zero
PaintBBS / spainterShi-dow
DynamicPalette WonderCatStudio